今日は、参観日でした。
2025年2月4日 16時52分今日は、参観日でした。天気も心配されましたが、大きく崩れることもなく、多くの保護者の方に御参加いただきました。お子さんの学習の様子、御覧いただけたことと思います。ありがとうございました。
今日は、参観日でした。天気も心配されましたが、大きく崩れることもなく、多くの保護者の方に御参加いただきました。お子さんの学習の様子、御覧いただけたことと思います。ありがとうございました。
6年生の薬物乱用防止教室がありました。6年生は保健の学習で、薬物乱用の害について学習しましたが、今日は、学校薬剤師さんに来ていただき、直接お話をしていただきました。学校で学習したことをより分かりやすく、そして、2学期に学習した、飲酒や喫煙が、薬物乱用の入り口(ゲートウェイ・ドラッグ)となる可能性があることなど、既習の内容とも絡めて話していただき、大変有意義な一時間となりました。子供たちも、様々なことを感じ、学んだことでしょう。薬剤師さんの思いが伝わり、万が一、進められても、全員が「NO!」と言えるように今日の学習でなったことでしょう。
さて、今週の日曜日、2月2日は節分です。節分を先取りということで、1年生と6年生が、卒業プロジェクトの交流会をしていました。6年生が鬼になり、1年生が豆をまく、豆まきです。1年間の邪気を払い、無病息災を祝うために、1年生が6年生鬼に豆を投げます。6年生も交代で豆を投げます。途中からは、ゲスト鬼?も登場して、大盛り上がりの豆まきとなりました。たくさん鬼(役をしてくれた6年生、ありがとう)に豆を投げて、今年も一年、いい年になるでしょう。最後は、6年生が使った鬼のお面が一人一人にプレゼントされました。子供たちは大喜びで、帰りに被って帰っている人もいました。
5の2は図工の学習の様子です。ワイヤーアートが完成です。子供たちの思いが詰まった作品が出来上がりました!みんな、どんな作品を作ったでしょうか。個性豊かな作品たちが並んでいます。参観日で全員の作品が展示されています。お子さんの作品をお楽しみに!
6年生は、理科「電気と私たちの生活」の学習で、蓄電池を使ったモーターカーを走らせていました。つなぎ方を変えると走る向きが逆になったり、発電機を回す回数で走れる距離が変わったり・・・。様々なことを試しながら、モーターカーで楽しく遊んでいました。
先週の1月24日から、全国学校給食週間です。
日本の学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で給食用物資の贈呈式が行われて以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。毎日温かい給食が食べられることに感謝して、残さずもりもり食べてほしいですね。写真は、1~3年、3、4、5組の様子です。
昼休みは、多くの人が外でサッカーやけいどろなどを楽しんでいました。新しく入った、逆上がりの補助台も人気で、いろいろな人が使っています。たくさん食べて、たくさん遊んで、今日も元気な鶴島小のみなさんでした!
4年生の理科「ものの温まり方」の学習です。今日は、示温テープや示温インクを使って、水の温まり方を調べる実験をしていました。多くの子どもたちは、金属と同じように熱したところから熱が広がっていくと予想していましたが、異なる結果に驚いていました。実験では、色の変化やコーヒーの出し殻の動きをよく観察し、「水は、熱したところが上に上がり、上の冷たい水が下に沈むこと」に気付いていました。次回は、空気の温まり方を調べます。空気は、どのような温まり方をするのでしょう?
今日は、児童朝会がありました。様々な活動で頑張った児童の表彰です。
えひめ子ども美術展やえひめ子ども新聞グランプリ、ポイ捨て防止ポスターの表彰に加えて、えひめっ子ピカイチ大賞の各部門(読書、タイピング、計算、情報活用)で入賞した人、たくさんの人が表彰をされました。このうち、えひめっ子ピカイチ大賞の情報活用部門、えひめ子ども美術展、新聞グランプリでは、特選に選ばれ、松山市でも表彰を受けました。おめでとうございます。入賞者については、後日配布する学校だより「鶴桜」を御覧ください。みなさん、よく頑張りましたね。
2年生の体育科の授業です。跳び箱運動で、開脚跳びに挑戦です!先生の「ドン」の合図で、しっかり踏切ができたでしょうか?出来たらみんなから拍手をもらい、できなかったら「次はきっと跳べるよ!」と先生や友達から励ましをもらいながら練習をしていました。練習を重ねて、開脚跳びマスターになってほしいですね。
今日はクラブ活動でした。音楽クラブはトランペット練習、ものづくり・イラストクラブは段ボール工作、パソコンクラブは動画づくり、調理・手芸クラブは手芸作品づくり、スポーツクラブはドッジボール、ゲームクラブは人狼ゲームやけん玉などを楽しんでいました。今日は写真多めです!
今日は、宇和島市交流駅伝競走大会が行われました。本校からは、計4チームが参加しました。12月から行ってきた持久走練習や、普段の体力つくりの結果を発揮することができたでしょうか。選手となった子供たちは、自分たちの持てる力を精一杯発揮して頑張りました!
1年2組は算数科の学習で、すごろくをしていました。すごろくと言っても、100までの数を足したり引いたりしながら進める、算数すごろくです。みんな、2けた+1けたの足し算や引き算が早くなっていて、驚きました。教科書にあるので、是非おうちでも算数すごろく、楽しんでみてほしいと思います。
2年生も算数科、長さの学習です。1mって、どれくらいの大きさだろう?実際にテープを1mに切ってみるという活動をしました。1mは、みんなが思っていたより長かったかな?短かったかな?なんと、ぴったり賞の人がいたようです!すごいですね。今日の学習を通して、1mの感覚を、しっかりつかむことができましたね。
4年生は、音楽科の学習で、鑑賞をしていました。オーケストラの鑑賞です。オーケストラでは、様々な楽器が同時に演奏されています。どんな楽器の音が、どんな風に聞こえたかな?子供たちは分かったことや気付いたことを、iPadに熱心にまとめていました。
6年生は、図画工作科「墨から広がる世界」の学習です。普段は絵の具を使って着色しますが、今日は墨一色。まるで、室町時代の水墨画を描いているようでしたね。子供たちは墨を使って、何をどんな風に表現しようか、自分なりに考えながら、和紙に描いていました。どんな作品ができたのでしょう?参観日で披露予定です。
4年生の体育科の様子です。マット運動にチャレンジしていました。開脚前転や後転などについて、先生からポイントを教わりながら熱心に練習に励んでいました。友達同士でも声を掛け合い、よりうまくなるためのアドバイスもし合っていました。今日の学習のおかげで、みんな上達したことでしょう!
5の2もミシンにチャレンジ!友達と声を掛け合いながら、まずは試し縫い。みんな、ミシンを上手に扱えるようになっていました。2組もナップザック作りに向けて、十分な準備ができたのではないでしょうか。ミシンの扱い方、忘れずにしっかりと覚えておいてほしいと思います。
3年生は、「感謝して食べよう」の学習で、食育について学んでいました。栄養教諭の先生と連携して、普段、給食を作っている調理員さんの苦労や思いを知りました。実際に調理に使っている道具「スパテラ」を持ってきてもらって、どんな感じで給食を作っているか、具体的にイメージがわきましたね。子供たちの感想を見ると「先生に、残さず食べなさい、と言われる理由が分かりました。」や、「今まで以上に感謝して食事をしたい。」という内容などがありました。明日から、いや、今日の夕食から、今日学んだことを生かしていけると良いですね。
5の1は、理科の実験をしていました。お湯の温度を上げながら、ミョウバンがどのように溶けていくかの実験です。温度が上がると、ミョウバンの溶ける量が増えることが分かりましたね。温度計やメスシリンダーを上手に使いながら、正確に実験の記録を取ろうと意欲的でした。
6年生も、理科の学習でした。今日は光電池を使って、日なたと日かげでどのくらい電流が流れるか、その違いを確かめていました。検流計を使うことで、光電池から流れる電流の大きさや向きが良く分かったようです。その後は、コンデンサーを使って、電気をためる仕組みについても理解できたようです。
本日は、学校運営協議会がありました。後期の学校評価についての話合いが主でした。委員の皆様から、大変前向きな御意見や御助言をいただき、いつも大変ありがたく思います。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。