今日は朝から卒業プロジェクトの説明に6年生が行っていました。最後の思い出作りに、6年生の子供たちが楽しめる遊びを計画していて、下級生も楽しみにしていました。6年生の楽しい思い出、作れるといいですね。プロジェクトの様子も、随時紹介していきたいと思います。

2年生は、道徳科「こうへいくんへ」の学習をしていました。努力して変えられることはたくさんありますが、変えられないこともあります。変えられないことをからかうことなく、個性として認めていこうという気持ちを再確認できましたね。みんな、真剣に学習に取り組んでいました。

3年生は、今年度最後の城山探検に行きました。かなり冷えた中での城山学習でしたが、子どもたちはiPadに虫眼鏡を持っていき、やる気満々!今日は、冬の城山の観察でした。今回のメインは、「幼根」の観察です。生えたばかりの細くて若い根っこのことです。普段はなかなか気付きませんが、よく見るとたくさんあったようです。上手に写真を撮っている人もいたようです。そして、最後の城山学習ということで、宇和島城の天守にも登りました。城山の四季とともに、宇和島城の歴史も知ることができましたね。1年間を通して、城山から様々なことを学んだ3年生でした。




5年生は校外学習で、看板づくりをするために、先輩たちが作った看板を見に行きました。自分たちが作った絵が、看板になるということは、嬉しいですね。どんな看板を作ろうかな。帰りの道では、自分たちがこれから作る看板のイラストを考えながら歩いたことでしょう。


1年生は合同体育で、3月のお別れ遠足に向けて、長縄跳びの練習をしていました。少しずつ、気持ちが合ってきて、みんなでとべるようになると、嬉しいですね。お別れ遠足まであと一か月。少しずつ、練習を重ねていって、上手になってほしいと思います。

今日は3時間授業となりましたが、その後に漢検が行われました。本校からは、60名をこえる児童が参加しました。今までの練習の成果、発揮できたでしょうか。結果が届くのは、3月の後半になります。全員が合格していることを願っています。


昨日から降り続いた雪が一面に!ということで、それぞれの学年が、学習の合間に、雪遊びに出ていました。今年一番積もった雪に、子供たちは大喜び!雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・そして、校長先生も雪合戦に参戦!みんなで雪を満喫した一日でした。



明日も給食提供中止の影響により、午前中3時間授業となり、御迷惑をお掛けします。詳しくは、本日午後にお送りしているマチコミを御覧ください。
今日は、参観日でした。天気も心配されましたが、大きく崩れることもなく、多くの保護者の方に御参加いただきました。お子さんの学習の様子、御覧いただけたことと思います。ありがとうございました。




6年生の薬物乱用防止教室がありました。6年生は保健の学習で、薬物乱用の害について学習しましたが、今日は、学校薬剤師さんに来ていただき、直接お話をしていただきました。学校で学習したことをより分かりやすく、そして、2学期に学習した、飲酒や喫煙が、薬物乱用の入り口(ゲートウェイ・ドラッグ)となる可能性があることなど、既習の内容とも絡めて話していただき、大変有意義な一時間となりました。子供たちも、様々なことを感じ、学んだことでしょう。薬剤師さんの思いが伝わり、万が一、進められても、全員が「NO!」と言えるように今日の学習でなったことでしょう。

さて、今週の日曜日、2月2日は節分です。節分を先取りということで、1年生と6年生が、卒業プロジェクトの交流会をしていました。6年生が鬼になり、1年生が豆をまく、豆まきです。1年間の邪気を払い、無病息災を祝うために、1年生が6年生鬼に豆を投げます。6年生も交代で豆を投げます。途中からは、ゲスト鬼?も登場して、大盛り上がりの豆まきとなりました。たくさん鬼(役をしてくれた6年生、ありがとう)に豆を投げて、今年も一年、いい年になるでしょう。最後は、6年生が使った鬼のお面が一人一人にプレゼントされました。子供たちは大喜びで、帰りに被って帰っている人もいました。



5の2は図工の学習の様子です。ワイヤーアートが完成です。子供たちの思いが詰まった作品が出来上がりました!みんな、どんな作品を作ったでしょうか。個性豊かな作品たちが並んでいます。参観日で全員の作品が展示されています。お子さんの作品をお楽しみに!

6年生は、理科「電気と私たちの生活」の学習で、蓄電池を使ったモーターカーを走らせていました。つなぎ方を変えると走る向きが逆になったり、発電機を回す回数で走れる距離が変わったり・・・。様々なことを試しながら、モーターカーで楽しく遊んでいました。

先週の1月24日から、全国学校給食週間です。
日本の学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和21年6月に米国から、給食用物資の寄贈を受けて、昭和22年1月から学校給食が再開されました。昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で給食用物資の贈呈式が行われて以来、この日を学校給食感謝の日と定めました。昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としました。
子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。毎日温かい給食が食べられることに感謝して、残さずもりもり食べてほしいですね。写真は、1~3年、3、4、5組の様子です。



昼休みは、多くの人が外でサッカーやけいどろなどを楽しんでいました。新しく入った、逆上がりの補助台も人気で、いろいろな人が使っています。たくさん食べて、たくさん遊んで、今日も元気な鶴島小のみなさんでした!

4年生の理科「ものの温まり方」の学習です。今日は、示温テープや示温インクを使って、水の温まり方を調べる実験をしていました。多くの子どもたちは、金属と同じように熱したところから熱が広がっていくと予想していましたが、異なる結果に驚いていました。実験では、色の変化やコーヒーの出し殻の動きをよく観察し、「水は、熱したところが上に上がり、上の冷たい水が下に沈むこと」に気付いていました。次回は、空気の温まり方を調べます。空気は、どのような温まり方をするのでしょう?



今日は、児童朝会がありました。様々な活動で頑張った児童の表彰です。
えひめ子ども美術展やえひめ子ども新聞グランプリ、ポイ捨て防止ポスターの表彰に加えて、えひめっ子ピカイチ大賞の各部門(読書、タイピング、計算、情報活用)で入賞した人、たくさんの人が表彰をされました。このうち、えひめっ子ピカイチ大賞の情報活用部門、えひめ子ども美術展、新聞グランプリでは、特選に選ばれ、松山市でも表彰を受けました。おめでとうございます。入賞者については、後日配布する学校だより「鶴桜」を御覧ください。みなさん、よく頑張りましたね。

