続いて、6年生を送る会です。
まずは、縦割り遊びをしました。今回は6年生を送る会ということで、5年生が縦割り遊びを企画しました。ドッジボールやけいどろなど、どの班も楽しそうに遊んでいました。


縦割り遊び後は、送る会の出し物です。6年生に感謝の気持ちを伝えるため、様々な出し物をしてくれました。
4年生は、劇を通して6年生の偉大さを確認。そして、様々な場面で活躍してくれた6年生にお礼の歌を届けました。

2年生はなわとび対決です。前とび、後ろとび、あやとびの3つの跳び方で勝負です。後ろとびは引き分け。前とびとあやとびは、6年生の貫禄を見せつけました。

3年生は、ダンスと文字の並べ替えです。ダンスをしながら子供たちが文字を動かします。6年生のみなさん、3年生が伝えたかったメッセージ、分かったかな?

1年生と5年生は、プレゼントです。1年生は王冠を、5年生は全校からメッセージを集めた色紙をプレゼント。色紙の後ろには、子供たちが心を込めて描いた似顔絵が!6年生のみなさんもうれしそうでした。
6年生からは、お礼の言葉と、卒業式で歌う歌の贈り物です。練習してきたことを全校で聞いてもらう唯一の機会です。6年生のみなさんが心を込めて歌った「大切なもの」。みなさんに届いたでしょうか。最後まで、心温まる送る会になりました!


今日は、火曜日に延期になったわくわくお別れ遠足がありました。まずは縦割り班での遠足です。学校では玉入れと風船リフティング、城山は聖徳太子ゲームや運命の糸、校長先生とのじゃんけんなどを楽しみました。












学校に帰ってきてからは、大繩対決です。縦割り班で合計で跳べた回数を競います。ぎりぎりまで練習をして本番に臨みました。本番は、なんと20回も跳べた班も!みんなで楽しい午前中の遠足となりました。

昨日は、この3学級に私が取材に行ったのですが、今日は、それぞれの担任や、授業担当の先生から、是非ホームページ用にと写真を撮ってもらいました。たまたまなのですが、昨日と同じ3学級の様子です。
3年生は、セストボールをしていました。高学年のバスケットボールにつながる学習です。子供たちが楽しそうに、生き生きと学習に取り組んでいる姿が印象的でした。ルールが分かってくると、とても楽しく学習に取り組むことができますね。

5の2は図工の学習です。作品を持ち帰るための作品バッグに絵を描いていました。みんな楽しそうに学習に取り組んでいます。和気あいあいとした姿が写真からも分かりますね。近々、1年間の作品を入れて作品バッグを持ち帰ります。お子さんがバッグにどんな絵を描いたか確認するとともに、1年間の図工の成果物も確認してみてください。 
2月の終わりから、6年生は卒業式に向けての練習を始めています。今日は、式に関わる先生とタイミングを合わせて練習をしていました。まだ練習を始めたばかりではありますが、みんな、良い緊張感の中で練習ができています。当日までに、少しずつ姿勢やタイミング、立派な返事などができるように、練習を重ねていきたいと思います。

3年生の学習の様子です。国語科「モチモチの木」の学習です。これも昔からあるお話で、物語を読んで感じたことを共有していました。感じたことや考えたことは人によって違います。様々な人の考え方を聞くことで、自分の理解をより深めたり広げたりできますね。これからの学習も、意欲まんまんで進められることでしょう。

5の2は家庭科の学習です。エプロンが完成し、余った布で小物入れを作っていました。ミシンの使い方もばっちりになったことでしょう。完成したエプロンは、近々持ち帰ります。楽しみにしていてくださいね。

6年生は、音楽科の学習です。リコーダーで、カントリーロードを演奏していました。ソプラノリコーダーで練習をするのも、残りわずか。中学校からは、アルトリコーダーです。あと数回、ソプラノリコーダーをしっかり使ってほしいと思います。

1の1の算数の学習の様子です。1年間のまとめの学習で、今日はかたちづくりに挑戦です。はさみで三角形や四角形など、様々なかたちを作っていました。これは四角形。三角形はどうやって、、、?子供たちは、1年間の学習で様々な方法でかたちを作る方法を身に付けたようです。

2の1は、国語科「スーホの白い馬」の学習です。さて、この物語教材は昔からあるので、知っている保護者の方もおられるのではないでしょうか。今日は、最初の場面について主人公の行動と、その理由を考えていました。みんな、教科書をもとに、熱心に理由を考える姿が印象的でした。

6の1は、社会科の学習です。日本とつながりの深い国々の学習です。各グループで調べたことを発表しました。ブラジル、中国、フランス、アメリカ・・・。どの国も、それぞれ良い文化を持ち、日本とのつながりも深いことが分かりましたね。どの班も、しっかりと調べたことを発表しました。

今日は、最後の委員会活動でした。6年生はしっかりと締めくくりをして、5年生にバトンを渡せたでしょうか。5年生は、最高学年になるという自覚を持ちながら活動できたでしょうか。1年間、鶴島小学校のために活動してくれた高学年のみなさん。みんなも成長したのはもちろんのこと、鶴島小学校の様々な活動が円滑に進んだのも、高学年のみなさんのおかげです。本当によく頑張りました。委員会活動を通して学んだことを今後の生活にも生かしていってほしいと思います。


4年生は国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、アンケート作りをしていました。グループのテーマに沿って、アンケートを作ります。どんな質問をすると、自分たちの調べたい情報が手に入るかな。アンケートを作るのは、意外と難しかったようです。先生のアドバイスを生かしながら、どのグループも熱心に学習に取り組んでいました。

5の2の体育科の様子です。シートバスケットボールの学習の導入で、シュート練習をしていました。ドリブルからシュートにつながる動作は、簡単なようで意外と難しいものです。まずは基本の動きをしっかりと習得しようと、何度もシュート練習をして、技能の向上を目指していました。

今日は5時間目に、1の2の教室に行ってみると、算数科の学習をしていました。午後からの授業でも、シャキッと集中して学習に取り組めるようになった1年生。もうすぐお兄さんになることを楽しみにしているのかな。100までの数の学習も、前向きに取り組んでいました。
6年生は、理科の学習です。人と環境の単元で、SDGsの目標の中で、自分たちに取り組めそうなことを考えていました。意見が偏るかと思いきや、ほぼすべての目標に対して、自分たちができることを考えられました。学習の積み重ねの成果でしょうか。素晴らしいですね。お子さんの班のグループがどんな目標を考えたか、是非お子さんのiPadから御覧ください。

昼休みは、生活安全委員による「逃走中」が開催されました。今日は低学年が対象です。サングラスをかけた生活安全委員ハンターが、低学年を追いかけます。低学年は大喜び!みんなで楽しく体力つくりができたようです。楽しく体力つくりができました。サッカーやドッジボールなど、外遊びを楽しんでいる人も多かったです。


1の1は、国語科の学習でした。隙間時間を使って、文章の構造を理解する学習です。いつ、どこで、だれが、だれと、何をした、を一人一人が考え、紹介していました。想像もできないような文章ができ、面白いのですが、面白さが分かるということは、文章の内容を想像できて、理解できているからこそのことです。みんな、とても楽しそうに学習をしていました。

4年生は、福祉学習をしていました。目の不自由な方との交流です。まずは、講師の稲葉さん自身のお話です。お話を聞いて、目の不自由な生活の中で、工夫されていることがたくさんあることに気付きましたね。東京オリンピックの聖火ランナーを務められたことも聞き、また、実際にトーチも持たせてもらい、みんな大興奮!その後は、箱の中身を当てるゲームをしたり、実際に生活の中で使われている道具を見せてもらったりしていました。後半では、介助をする練習です。一人はアイマスクをして、一人は介助者をします。介助することの難しさや、アイマスクをすることで、目の不自由な方の気持ちも良く分かったことと思います。耳の不自由な方との交流に続き、たくさんのことを学んだ子供たちでした。


放課後は、代表委員会です。1年間の締めくくりをするために全校で頑張ることを決めました。今日は多数決をすることもなく、みんなが意見を発表することで、目標がまとまっていきました。みんなで決めた2分前行動、全校でしっかりと意識して、次の学年に向けて締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。


今日は、児童朝会がありました。新旧運営委員の引継ぎ式です。まずは、今年度運営委員を務めた8名のみなさんの、1年間の振り返りです。みんな、運営委員の活動を通して成長したことや頑張ったことなどを立派に発表しました。鶴島小学校を支えてくれた運営委員のみなさん、たくさんの思いを持って活動していたことが良く分かりましたね。今までありがとうございました。そして、残りの一か月、引き続きよろしくお願いします。
続いて、新運営委員になる新6年生の挨拶です。一人一人が自己紹介と抱負を発表しました。大きな声で立派に発表できました。新しい運営委員のみなさんにも、大いに期待したいですね。

昼休みは、6年生が4年生と交流していました。ハンデ無し、ガチンコドッジボールです。6年生が圧勝かと思いきや・・・4年生もなかなかいい勝負をしていて、最後までどちらか分からず。最終的には、6年生が貫禄を見せつけました。

放課後には、少年消防クラブの修了式が行われました。宇和島消防署予防課課長様から、期待証を授与されました。また、「火災予防のための紹介や知識を話すことが、それを聞いた方への啓発となり、小さな啓発活動がいずれ大きな社会活動へとなる。学んだことは今後にも生かしてほしい。」という話がありました。
自分たちの生活の中で、生かせられるといいなと思います。
