今日は、1年生を迎える会がありました。1年生の小学校生活が始まって1か月。新しい学校生活には慣れましたか。今日は、その1年生を上級生が迎え入れる会を行いました。
まずは、1年生の入場です。今日は、日振島小学校との交流も行っていきます。日振島小学校の児童も立派に入場していました。

まずは、3年生の出し物です。3年生は「1年生クイズ」をしました。1年生のこと、良く分かったかな?1~3の数字を体を使って表現する全員参加型のゲームで、みんなで楽しくクイズに取り組んでいました。

続いて、5年生です。5年生は、1年生を歓迎する劇かと思いきや・・・。途中からは、じゃんけん大会に。こちらも、みんなで大盛り上がり!笑いと熱気にあふれた出し物になりました。

4年生は、全校ゲームをしました。仲間集めゲームです。4年生が拍手をした数の仲間を集めます。集まったら、自己紹介です。みんな、普段は交流しないい学年の友達と、楽しく交流をしていました。

2年生と6年生は1年生にプレゼントです。2年生はメダル、6年生からはiPadケースをプレゼントしました。どちらのプレゼントも、心を込めて作りました。1年生もきっと喜んでくれたことでしょう。

たくさんの出し物とプレゼントをもらい、大満足の一年生でした。

給食の様子です。高学年が手早く配膳をしていました。特に6年生では、授業終了後、10分以内の配膳を目指しています。4時間目終了のチャイムが鳴って8分後には「いただきます」ができていました。4月から始めたようですが、成長した様子を見ることができます。素早く準備や配膳を行うことで、食べる時間を十分に確保することもできます。今日は、てきぱき配膳している4~6年生と、美味しそうに給食を食べている1~3年、3・4・5組の様子、それぞれ撮影しました。




朝の時間、6年生は全国学力・学習状況調査の質問紙調査を行いました。普段の生活や、学校の学習の様子などについて回答しました。お子さんがどのように回答したか、どんな内容だったか、お子さんに是非聞いてみてください。

2の2は、算数科の学習をしていました。21-7を、数え棒を使いながら計算の仕方を考えていました。頭で計算するだけでなくて、計算の仕方を声に出しながら学習していました。具体物を操作することも大切ですが、声に出して学習することも大切です。家庭学習でも、是非声に出しながら学習に取り組んでみてほしいと思います。

今日は、3・4年生のALT来校日でした。3年生は、自分の気持ちを伝える言い方を学習しました。I’m fine. I’m hungry.など、ALTの先生の後に続けて発音練習をしました。コミュニケーションをとる際に大切な表情やジェスチャーも付けて伝えることのできる児童も多くいました。これからの授業の始めに、How are you?と聞かれたら、答えられるように頑張りましょうね。
4年生は、ALTの先生のJump. Look left.などの短い指示に素早く反応する活動にも慣れ、楽しくウォーミングアップをしました。その後、友達に自分の好きなことを伝える活動を行いました。I like~.の英語表現を使って、友達と関わることができました。笑顔が多く見られた4年生でした。


2年生の教室をのぞいてみると、キャリアパスポートを記入していました。自分の良いところや1学期に頑張りたいことなど、しっかりと記入ができていました。キャリアパスポートに書いた良いところを伸ばし、目標を達成できるように、1学期の様々な活動を頑張ってほしいと思います。

6の2では、算数科の学習に取り組んでいました。「文字と式」の学習です。解いた問題を、先生が一人一人丁寧にチェックしていました。子供たちの見届けをしっかり行い、力を伸ばしていきたいと思います。

4年生と6年生に来ていた体験入学生が、今日で最終日になりました。各学級でお別れ会をしていました。ドッジボールやバスケットボールをしたり、みんなで集合写真を撮ったりしていました。日本の学校で学んだことを、オーストラリアの学校に帰っても生かしてほしいと思います。



今日も校門でのあいさつの様子を撮影しました。高学年が1年生に優しく寄り添っている姿が見られました。あいさつの声は…少しお疲れがでているでしょうか。運営委員に負けない大きな声での挨拶を期待しています。

1年生は、国語科の学習で、口形を意識して発音する学習をしていました。あ、い、う、え、お。それぞれの発音をするときの口の形を確認し、ペアの人に見てもらっていました。上手にできたら、大きな○を作って知らせていました。〇をもらった人は嬉しそう!良い発音をするために、口形は大切です。これからもしっかり意識させていきたいです。

5年生は自画像を描いていました。自分の顔を描く・・・簡単なようで、意外と難しいものです。大きく描けた友達のものを紹介しながら、先生がのびのびと描けるように手助けしていました。教室で流れていたBGMも、絵をのびのびと描けるように手助けをしていたことでしょう。

3、4、5組さんも学習を頑張っていました。3組さんは、学級で飼っているベタの水槽の掃除をしていました。水槽を丁寧に洗う姿から、生き物を大切にしようとする気持ちが育ってきていることが分かりました。4組は図工、5組は国語科の学習を、それぞれ頑張っていました。
