今日は、題名にあるクラスの様子の取材です。
1の1は、図画工作科の時間で、粘土で度で作品を作っていました。ちいかわのキャラクターや動物など、思い思いの作品づくりに熱心に取り組む姿が見られました。カメラを向けると「撮ってください」とオファーがたくさん!とても楽しそうに学習する様子が印象的でした。
3年生は、音楽科の学習です。音楽室に向かう途中、「春の小川」のきれいな歌声が聞こえてきました。「はーるの おがわは さらさらいくよ」。音楽科の教科書も変わりつつありますが、この「春の小川」は、私たちが子供のころからある作品です。小学生の頃、学習した記憶のある方もおられるのではないでしょうか。みんな、春を感じながら楽しく歌っていました。
5の1は、理科「ふりこの運動」の学習です。グループで協力して、ふりこが往復する回数を数えて、分かったことや気付いたことをまとめていました。ストップウォッチを持ったり、回数を数えたりと、役割を分担して学習に取り組んでいました。実験から、どんなことが分かったでしょうか。
2年生の教室では、算数科の授業が行われていました。繰り下がりのあるひき算で、42-9の計算の仕方を考えていました。ブロックを使いながら、いくつといくつのかたまりに分けると良いかを考えていました。自分が考えたことや分かったことを進んで発表する前向きな姿もたくさん見られました。
4年生も算数科でした。折れ線グラフの授業で、一つ一つの点を丁寧に確認しながらグラフをつくっていました。こちらも、自分の意見を進んで発表しようとする前向きな姿勢が見られました。学習内容が分かっているかどうかの意思表示にもなります。みんな、集中して話を聞いて、熱心に発表しようとする姿勢が見られました。
5年2組は図画工作科の授業で、人物画を描いていていました。子供たちの顔は真剣そのもの。iPadのお手本を見ながら、丁寧に下絵を描いていこうとしていました。ダイナミックな絵が描けるように、担当の先生も熱心に指導をしていました。仕上がりが楽しみです。
今日は、1年2組の紹介からです。
ひらがなの練習をしていました。みんなよい姿勢で、丁寧に文字を書こうと意識をしていました。先生からたくさん〇をもらっていました。スキル帳に〇が増えるとうれしいですね。熱心に学習する様子が見られました。
3年生は、国語辞典を使って、難しい言葉を調べていました。なめらかな坂、なだらかな坂、のびやかな坂、、、正解はどれでしょう。今は気になった言葉はタブレットやスマホで気軽に調べられますが、情報量が多すぎたり、複数の言葉を同時に比較しにくい時があったりと、デメリットもあります。国語辞典は正しい情報が載っており、似たような言葉を同時に比較しながら考えることができることがメリットです。学習を積み重ね、少しずつ国語辞典が使えるようになったことがよく分かりました。
5の1は体育館で、新体力テストに向けて上体起こしの練習をしていました。去年と比べると、記録は伸びていたでしょうか。本番までに練習を重ね、自己ベストを更新できるように頑張ってほしいです。
6年生は理科の学習で、気体検知管の使い方を学習していました。気体検知管を使うと、酸素や二酸化炭素の割合を、数値で簡単に読み取ることができます。グループで手順を確認しながら、丁寧に実験を行っていました。
今日は、1年生を迎える会がありました。全校が様々なゲームやクイズで盛り上がりました。
まずは、かわいい一年生の入場です。
始めに、3年生による、全校間違い探しです。学校生活の様々な場面で、どこが変わったかを考えてもらいました。朝のあいさつに給食、掃除の場面を取り上げて、変わったところを1年生に発表してもらいました。たくさんの人が手を挙げて、発表してくれました。1年生の積極性、素晴らしいですね。
次に、5年生によるクイズです。学校のことや校長先生のことなど、クイズを通して学校のことがよく分かりましたね。正解した1年生は、うれしそうでした。
続いて、4年生による全校ゲームです。じゃんけん列車をしました。他の学年の人とじゃんけんをして、どんどん長い列車が作られていきます。最終的に残った一年生は、4年生からのインタビューがありました。勝ち残った人は、みんなから拍手を受けてうれしそうでした。
最後は、1年生へのプレゼントです。1年生からはメダルのプレゼントが、6年生からはiPad袋がプレゼントされました。もらった1年生は、どちらも嬉しそうでした。大切にしてくださいね。
温かく迎えられた1年生、これからお兄さん、お姉さんの力を借りて、たくさん学び、成長してくださいね!
2年生の教室に行くと、国語科「思い出して書こう」の学習で、日記の書き方を確認していました。日記を書くと言っても、相手により伝わりやすい日記を書くためには、いつ、どこで、誰と、何をした・・・書くことがたくさんあります。教科書に書いてある日記の例をもとに、日記の書き方を丁寧に確認していました。単元の学習を通して、子供たちが書く日記がバージョンアップするに違いありません!
4年生は、社会科の学習でした。愛媛県の市町の場所を確認したり、市町ごとに有名なものを探したりしていました。iPadで色分けしながら市町を確認していくことで、子供たちもどこが何市で、どこが何町かというのを理解できていたようです。有名なものもたくさん調べられていました。
明日は1年生をむかえる会です。温かい気持ちで全校が楽しめる時間になると良いなと思います。
今日は、清掃活動の様子を取材しました。みんな、自分の担当の仕事を熱心に行っていました。上級生が1年生に優しく掃除の仕方を教える姿も見られました。縦割り活動のよさですね。班長を中心とした縦割り班のお陰で、学校がピカピカになっています。ありがとうございます。1年生も、上級生の働く姿を見て、これから大きく成長することでしょう。楽しみですね。
放課後は、代表委員会がありました。テーマは、運動会のスローガン決めでした。初めての代表委員会でしたが、6年生を中心に、進んで意見を発表する姿が見られました。さすが、各学級の代表です。前向きな話合いにより、少しずつ意見がまとまっていきました。
話合いの結果
あきらめず 力をつくせ 最後まで
が今年のスローガンとなりました。来週以降、運動会に向けて、少しずつ気持ちを高めていきたいと思います。
昨夜は大きな地震で、不安な夜を過ごしたお子さんも多かったのではないでしょうか。本校でも、多目的ホールの絵が落ちたり、物が棚から落ちたりしましたが、大きな被害はありませんでした。また、通学路にがれきが落ちているところもありました。今後1週間は大きな地震に気を付けなければならないとのことで、いざという時の対策も、しっかりと行っておきたいですね。
さて、6年生は、全国学力学習状況調査がありました。今までの学習の成果を発揮できたでしょうか。地震の後ということもあり、心配はしていましたが、みんな落ち着いて問題を解く姿が見られました。結果の返却は、9月頃となります。お子さんがどんな問題を解いたかは、明日の新聞等に掲載されるので、是非御確認下さい。
今日は、今年度初めての参観日。子供たちが張り切って学習に取り組む様子を見ていただけたのではないかと思います。多くの方の御来校、ありがとうございました!
参観授業の後には、PTA総会が行われました。新旧のPTA本部役員の挨拶や、長年鶴島小学校のPTAに関わってくださった方々の表彰がありました。その後の学級PTAと合わせて、多数の保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
1年生のHPの承諾書、全員が揃いました。御提出、ありがとうございました!また、授業の様子を更新していきたいと思っています。今日は、給食の様子です。初めての給食でしたが、みんなが美味しそうに食べていました。この後は、初めての掃除もありました。初めてのことづくしの日々が続きますが、早く学校生活に慣れて、成長していってほしいと思います。
2年生は、国語科「ふきのとう」の学習です。グループで役割分担をして音読をしていました。自分の役割になり切って音読をすることで、より気持ちが分かったり、場面の様子が想像できたりしたのではないかと思います。
5の2は書写の授業でした。今日は硬筆で、えんぴつの持ち方を確認しながら練習を進めていました。どうしても持ちやすい持ち方にシフトしていってしまいますが、一番書きやすく、疲れにくいいのは、書写の教科書にあるお手本の書き方です。正しい持ち方を一つ一つ確認しながら、学習を進めていました。
6の1は、国語科「伝わるかな?好きな食べ物」の学習でした。ものの名前は出さずに、その食べ物の特徴を伝えて、何の食べ物かを当てる学習を、ゲーム感覚で進めていました。
例えば、こんな内容です。
その食べ物はとてもやわらかくて、和風の食べ物だ。大体は、中には、いろいろな具材が入っている。一般的には、熱いうちに食べる人が多い。うすいきいろのような色をしている
分かりましたか?
答えは、茶碗蒸しです。子供たちなりに、様々な食べ物を伝える文章を考えて、友達と伝え合っていました。