1年、5年、6の2の学習の様子
2025年6月23日 20時27分今日は、1年生の算数科の様子からです。合わせていくつになるかな?課題として与えられた数字になるたし算の式を見付けていました。7になるのは何+何?では?8は?9は?みんな素早く見つけられていたのですが、見付けることができない友達にも、優しく教える1年生の姿を見て、思わず微笑んでしまいました。学習を通して、思いやりの気持ちも育ってきているようです。
5年生は、社会科「あたたかい土地のくらし」です。今日は、温暖な気候の沖縄の古くからの文化について学習していました。沖縄県は、琉球王国から日本になった経緯や戦争中の沖縄戦。連合軍からの返還に今も残る基地問題など、日本の歴史では幾度となく大きな動きがありました。そんな沖縄県ですが、古くからの文化も多く残っています。取材に行った時には、首里城についての話をしていました。先生の話に集中して聞き入る子供たちの姿。写真を撮るのが申し訳ないくらいでした。邪魔をしないように・・・撮影したつもりです。
6の2は算数科の学習で、分数÷分数の学習です。分数を用いた割合の問題に挑戦です。個人的には6年生の学習で一番難しいと言っても過言ではないこの学習。学年間で共通理解をして、図を基に立式することを特に丁寧に行っています。先生の問いかけに多くの児童が反応し、学習を進めていました。内容も、きっとよく理解できたことでしょう!