R7鶴島小日記

【修学旅行6】平和記念公園2

2025年9月10日 15時59分

 平和公園の子供たちガイドは続きます。

 平和の灯・・・核兵器の根絶が達成された日に消えると言われている平和の灯、終戦からずっと、この灯が休むことなく燃え続けています。先人から核兵器根絶を託された私たち。自分にできることは何かを考え、行動に移していく必要があります。下の台は、手のひらを広げて日本中、世界中に平和が広がっていくことを願って作られています。

 原爆祈念像・・・平和のラッパを携えた母子が、原爆死没者慰霊碑を見守っています。三日月が満月になる、新しい未来を求めて・・・という意味も込められています。そばには、草野新平さんの詩「平和祈念像に寄せて」が刻まれています。

 原爆死没者慰霊碑・・・原爆で犠牲になったおよそ32万人の名前が刻まれる慰霊碑です、真ん中からは、平和の灯、原爆ドームが一直線に見えます。「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」と刻まれた文字。みなさんは、何が過ちなのか、もう十分に理解できていることと思います。原爆死没者慰霊碑の前で、全体の集合写真も撮りました。楽しい記念写真ではなく、平和を願う同じ仲間として・・・。

 被爆アオギリ・・・戦争で被爆したアオギリ2世が植えられています。このアオギリをテーマにした「アオギリの歌」が、展示版から流れます。たまたま再生をした方がおられて、アオギリの歌をBGMにガイドができましたね。歌からも、何か感じるものはあったのではないでしょうか。

 さて、これからは原爆資料館に向かいます。

0910 平和記念公園3

DSC_6367