R7鶴島小日記

3年生理科、5年生サバ飯

2025年6月12日 21時49分

 3年生は理科の学習で、ホウセンカとひまわりの葉を比較しながら観察していました。先生から出された観察のポイント、葉の数は?触った感じは?においは?等々、観察のポイントを確認しながら、五感を使って観察する、熱心な姿が見られました。気持ちを込めて育てた植物は、不思議と立派に成長するものです。これからも大切に育てて、夏には立派な花を咲かせてくれることを期待しましょう!

0612 3年生理科

 5年生は、総合的な学習の時間で、防災について学習しています。今日は、実践編ということで、サバイバル飯、サバ飯に挑戦です。ジップロックに用意された米は…アメリカ米。非常時には、何が食べられるか分かりません。日本米が不足していると言われている昨今ですが、日本米よりも水が多めにいると言われているアメリカ米、上手に炊けたでしょうか。もしもの時にご飯を炊く方法も、しっかり理解できましたね。

0612 サバ飯

0612 サバ飯2

1年生、すららドリルデビュー!

2025年6月12日 21時41分

 1年生が、6年生にすららドリルの使い方を教えてもらいました。すららドリルとは、宇和島市が導入しているデジタルドリルのことです。ログインの仕方、基本的な操作の仕方などを、6年生が優しく教えてくれました。1年生のみなさんも呑み込みが速く、あっという間に使えるようになりました。少しずつ学習でもできることが増えてきた1年生。すららドリルの活用で、さらにパワーアップすることを期待しています!

0612 すらら使い方

手つなぎボランティア

2025年6月10日 13時04分

 今日は、手つなぎボランティアがありました。今日の活動のために、赤十字奉仕団の方が13名も来てくださいました。例年は除草作業を行いますが、今年度は雨のため、校内の清掃作業を行いました。いつもの倍以上の時間があったので、ロッカーを動かしたり、窓をふいたりと、丁寧に清掃活動ができました。奉仕団の方にも熱心に清掃していただき、充実した活動ができました。赤十字奉仕団の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0610 手つなぎボランティア1

0610 手つなぎボランティア2

0610 手つなぎボランティア3

0610 手つなぎボランティア4

0610 手つなぎボランティア5

2年生の学習、クラブ活動、消防クラブ入団式

2025年6月9日 18時33分

 今週は雨続きの一週間となりそうです。

 今日は、2年生の様子からです。2年1組は、算数科の学習で、復習をしていました。学習帳や教科書を使って、学習したことのまとめです。今までの単元の学習を、しっかりおさらいできたでしょうか。

0609 2の1算数

  2年2組は、音楽科の学習です。「ぷっかり くじら」という歌を歌っていました。一列ずつ歌って、みんなの歌声を確認していたようですが、「みんなで歌いたい!」とリクエストした児童がおり、再びみんなで歌うことに。楽しそうに大きな声で歌う子供たちの様子に、思わず微笑ましく見入ってしまいました。

0609 2の2音楽

 6時間目は、クラブ活動です。それぞれのクラブで楽しそうに活動していました。今日は、6年生のクラブ写真の撮影も行っていました。良い表情で映れたでしょうか。合間に活動の様子も撮っていたのですが、スポーツクラブだけ取り忘れてしまいました。次回は忘れないようにします…。

0609 クラブ

 放課後は、少年消防クラブの入団式がありました。予防課長から、一人一人が消防手帳が手渡されました。制服を身にまとい、消防手帳を受け取ることで、消防クラブ団員になった実感がわきましたね。予防課長の話を聞きながら、これからの活動を楽しみにしていたのではないでしょうか。これから、様々な場面で活躍してくれることを期待しています!

0609 消防クラブ入団式

1年、4年、6の1の様子

2025年6月7日 22時55分

 1年生は、学級活動「からだをきれいに」の学習をしていました。体はどんなときに汚れるか、どんな汚れ方をするかなど、子供たちなりに熱心に考えていました。外遊びの泥汚れをはじめ、汗や雑菌など、挙げてみると、様々なところで体が汚れていることが分かりましたね。後半は、汚れた体をきれいにする方法を考えました。子供たちが体をきれいにする方法をしっかり理解していることに感心しました。自分の体、自分できれいにできるといいですね!

0606 1年生学活

 4年生は、みんな教科書を使って黙々と学習に取り組んでいました。何をしているかと思うと、算数科の学習で、分度器を使って角度を測っていたようです。少し分度器がずれると、角度が正確に測れません。みんな、課題で出された角度を正確に測るため、集中して学習に取り組んでいました。

0606 4

 5年生は、国語科の学習です。説明文「言葉の意味から分かるということ」の学習で、大切な言葉を押さえながら、文章の要旨をつかんでいました。大切な言葉を穴埋め形式で、でも、できるだけ子供たちの言葉を使いながらの要旨づくり。先生のコーディネート力も問われます。子供目線で考えると、自分が考えたり、発表したりしたことが使われると、嬉しいですよね。子供たちが意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

0606 5年国語

 火曜日に引き続き、今日は6の1の調理実習でした。こちらもグループで協力して、手際よく作業を進める姿が見られました。完成の際にはお邪魔できなかったのですが、職員室に戻ると、私の試食用に完成した野菜炒めとスクランブルエッグが置かれていました。見た目よし!味よし!、上手に調理できていたことがよく分かりました! 0606 調理実習

 さて、月曜日より水泳特別練習が始まっています。初日は寒かったのですが、今日は気温も高く、鯛部気持ち良く泳げるようになったと思います。25m完泳を目標としている人、市水泳記録会への出場を目標としている人、目標は人それぞれですが、水泳練習が子供たちにとってプラスとなることを願っています。

0606 水特