今日は、3,4、5組で研究授業を行いました。自立活動の学習です。授業の中で、3つの学習を行いました。
1つ目は、全員が輪になってのしりとりです。しりとりはシンプルなゲームですが、前の人が話した言葉を受け止めて、自分が話す言葉を考えるという、奥が深い活動です。みんな、上手に答えられていて、4月からの成長を感じました。
次は、カードを選び、カードの写真から、○、△、□の形を探します。一見分からないものでも、よく見ると、きちんとその形があることが分かりましたね。みんな、カードをよく見て考えていました。その後は、1枚の写真から想像を広げていました。発想力が豊かな子供たちに驚かされました。
最後は、プランターに花を植えました。普段からよく学校の花壇を整備してくれている3、4、5組のみなさんにとって、この活動はお手のもの!慣れた手つきで花を植えていました。3、4、5組の児童のみなさんのことを、たくさん見られた1時間でした。


5年1組では、学級担任が出張のため、自習の時間で問題を解いています。
朝の準備・活動、やるべきことをしっかりと行い、さすが高学年です。


2年1組では、図工「ふたりはなかよし」で、
紙コップや筒の組み合わせを工夫して、仲良しの二人を作りました。
出来上がった仲良しの二人を動かして、楽しくお話しをしました。


3年1組の終わりの会
全員で音読をしたり、今日の振り返りを行ったりしました。
今日一日頑張りました。さようなら。

今日から、今年度の読み聞かせが始まりました。今年度も、1、2年生を中心に読み聞かせをしていただきます。子供たちは、さっそく本の世界に浸っていました。様々な本に出会うことは、豊かな感性を育むことにつながります。見て、聞いて、想像して・・・。読み聞かせから、様々なことを学んでほしいと思います。


昼休みは、代表委員会でした。今回の代表委員会は、昼休みを活用して行ってみました。6、7月の生活目標を決めることが主な目的でした。廊下歩行や安全な教室での過ごし方に焦点が当たっていました。前回よりも、積極的に意見を述べる児童が増えました。話し合いの結果、声の大きさや教室での過ごし方に気を付けて安全に過ごすことが目標として設定されました。気が付けば、6月もすぐそこです。今日決めた目標をしっかりと守れるといいですね。


今日は1年生の給食時間の様子を紹介します。
給食の当番さんは、エプロン、帽子、マスクをします。
全員が石けんで手をきれいに洗います。

全員の給食を配膳するのは難しいですが、給食当番さん頑張っています。




みんなで協力して給食の準備です。


今日は、ごはん、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、ほうれん草とえのきのサラダ、ポークシチューでした。

今日もおいしくいただきます。
みんなで食べるとおいしいですね。



今日は、交通安全教室がありました。1年生が安全な歩行の仕方、4年生が自転車の安全な走行について学習をしました。1年生の合言葉は「トマト」でしたね。トマトのそれぞれが、何だったか覚えていますか。
ト・・・止まる
マ・・・待つ
ト・・・飛び出さない
でしたね。それぞれ大切なことです。横断歩道を渡るとき、しっかりと意識してほしいと思います。


4年生は、自転車の安全な走行についての講習を行いました。自転車の持参に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。説明を受けた後、実際に自転車に乗っていきます。交通安全協会の講師の方に教えていただきながら、上手に乗ることができました。
また、自転車の日常点検についても教えてもらいました。キーワードは「ぶたはしゃべる」です。こちらも覚えていますか?
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・ハンドル
しゃ・・・車体
べる・・・ベル
ですね。家の自転車、是非点検をしてみてください。
講師として来てくださった交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

