昨年度に引き続き、4年生の様子です。総合的な学習の時間「人とふれ合おう」の学習で、耳の不自由な土居さんをお招きして学習をしていました。耳の不自由な方が生活の中で工夫されていること、普段の生活の工夫などを教えてもらっていました。呼び出しベルが鳴った時には黄色いランプが点灯するなど、少しの工夫をすることで、みなさんと変わらない生活ができることが分かりましたね。ジェスチャーゲームでお互いの考えていることを当てるゲームでは、ジェスチャーだけで思いのほかコミュニケーションが取れることが分かり、大盛り上がり!耳の不自由な人との交流を通して、様々なことを学んだ4年生でした。


5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使っていました。今日の学習には、新たに鶴島サポーターとして参加してくださった保護者の方のお力添えのおかげで、いつもより順調に活動が進んだように思いおます。御協力、ありがとうございました。子供たちも進んで活動に取り組む様子が見られました。


4年生の社会科の学習では、MIC、まつやま国際交流センターについての学習をしました。子供たちは、グループで自分たちの考えをまとめ、発表していました。観光に来た外国人をサポートするボランティアをしたり、日本語教室をしたり、地域との交流をサポートしたりと、様々な活動をしていることが分かりましたね。子供たちも熱心に調べ、分かったことを発表していました。

6年2組は、体育科で、跳び箱運動をしていました。ステージを有効に使い、子供たちの課題に応じた場の設定ができていました。先生は、子供たちの様子を一人一人見ながら声掛けをしていました。台上前転、できる人が増えたようです。さらには、首はね跳びに挑戦している人も!自分の目標に応じて、進んで跳び箱に取り組む2組のみなさんでした。


今日は児童朝会がありました。今年度頑張ってきた運営委員が、新しい運営委員にバトンを渡す、新旧運営委員引継ぎ式が行われました。まずは、今年一年運営委員を頑張ってきた6年生、5年生が自分たちが頑張ってきたことを発表しました。みんな真剣に聞き、最後には、大きな拍手が送られていました。ありがとうカードを書く数が増えたり、挨拶の声が日に日に元気になってきたりするなど、1年間を通しての学校の変容が語られました。これは運営委員のみんなの努力の賜物ですね。
続いて、今年度の運営委員の思いを受けて、来年度から新しく運営委員となる児童の紹介が行われました。先輩たちが築き上げてきた伝統を引き継ぎ、「今まで以上に挨拶が良くなる学校にしたい」「はきもの揃えを継続して頑張りたい」「いじめのない学校にしたい」など、子供たちなりに思いを持って今日の決意表明に臨んだようです。こちらも、大きな拍手で歓迎されました。来年度、鶴島小の中心となって活躍してくれることを期待しています!


今日は、2年生の授業の様子を取材しました。
1組は、算数科の学習で「はこの形」の学習をしていました。自分で作った箱を使いながら、頂点の数や辺の数などに注目しながら直方体や立方体について理解を深めていきました。辺があると、なかなか数が数えにくかったところもあったようですね。この後、面がない辺と頂点だけの立体も見ていきながら、より理解を深めていくようですよ。トライ&エラーも時には大切。間違えた分だけ、確実に力になっていますよ。

2組は音楽科の学習で、「あの青い空のように」の曲を低音パートと高音パートに分かれて歌っていました。同時に歌ってみると・・・つられちゃった、と言いながらも、きれいな二つの旋律が聞こえてきました。これから練習を重ねると、より美しい合唱に仕上がる気がします。次の授業も是非聞いてみたい、そう思える子供たちの歌声でした。

今日は、3〜6年生の児童が10分間集中テストをしていました。普段の学習の成果、発揮することができたでしょうか。みんな、集中してテストを受けていました。今年度のテストは、解いたら結果がすぐに返ってくるのもいいことですね。

6年生は、午後から、中学校で行うジョブチャレの前段階として「夢わくworkフェスタ(プレジョブチャレ)が行われました。県内全ての6年生がオンラインでつながり、愛媛の魅力的な企業を知ったり、実際に職場体験をした中学生の発表を聞いたりしました。宇和島からは、株式会社ベルグアースさんの紹介がありました。また、四国中央市の福助工業株式会社さんからは、実際に作られているバイオマスレジ袋を配布していただきました。子供たちが「働くこと」について、様々な視点で考えられるように工夫をしてくださっていました。今日の学習を通して、子供たちの職業観も変わっていったこことでしょう!
