3、4、5組交流会
2025年6月27日 19時03分城南中学校校区の特別支援学級の児童生徒が集まって、交流会を行いました。まずは、スポーツ交流センターでプール遊びをしました。コーチと一緒に滑り台やわっかとりをして、水と仲良しになりました。体育館では、自己紹介をして他校の友達と活動しました。オセロゲームでも盛り上がりました。そして、カードゲームやビンゴ、美味しいお弁当を食べました。
今日はとても暑い日でしたが、往復の道のりも頑張って歩き、えらかったです。充実した楽しい一日になりました。
城南中学校校区の特別支援学級の児童生徒が集まって、交流会を行いました。まずは、スポーツ交流センターでプール遊びをしました。コーチと一緒に滑り台やわっかとりをして、水と仲良しになりました。体育館では、自己紹介をして他校の友達と活動しました。オセロゲームでも盛り上がりました。そして、カードゲームやビンゴ、美味しいお弁当を食べました。
今日はとても暑い日でしたが、往復の道のりも頑張って歩き、えらかったです。充実した楽しい一日になりました。
2年2組は、国語科「あったらいいな こんなもの」で、一人一人があったら良いものを考えて、作文をしていました。文章を書く時のポイント「初め」「中」「終わり」を分かりやすくするために、それぞれを色分けしていました。みんな、しっかり文章が書けていました。どんな内容だったのでしょうか。是非、聞いてみてください。
4年生は、算数科の学習で、平行四辺形をかいていました。デジタル教科書でかき方を一緒に確認しながら、丁寧に三角定規を操作していました。先生がそれぞれの子供たちの様子を見て回り、アドバイスをしたりできている人をほめたりしていました。みんな、ばっちり図形がかけるようになっていた・・・はずです!
6年生は、総合的な学習で行っている平和学習の一環として、はだしのゲンを視聴していました。原子爆弾による被害がどれほど大きなものだったか、動画の視聴を通して、良く分かったことと思います。一人一人がとても熱心に感想を書いていました。来週は、宇和島の空襲についてのお話をしていただきます。少しずつ、平和な世界を作るために自分たちにできることを考えていきたいと思っています。
6月より本校では、希望者にフッ化物洗口を行っています。紙コップに入れた洗口液を口に含み、音楽に合わせて1分間、ブクブクうがいをしています。小さいうちにフッ素洗口をすることは、歯質強化や再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制や初期虫歯の修復などの効果があると言われています。みんな、音楽に合わせてしっかりとブクブクうがいをしていました。
朝、学級担任の先生は教室に上がるのですが、今日は4年生の担任の先生が職員室に…。子供たちが先生の誕生日を祝おうと、黒板にお祝いのメッセージを書いていました。先生が教室に上がると、みんなでお祝いをしていました。私もついでに集合写真を撮りました。先生もお祝いした子供たちも嬉しそうでした。
さて、今日は火曜日。読み聞かせの日です。1、2年生の子供たちは、この読み聞かせの時間を楽しみにしています。読み聞かせボランティアの方が読む本を聞きながら、様々な反応を見せてくれます。楽しそうにお話を聞く姿を見ると、こちらも楽しくなってきます。ボランティアの方々、いつもありがとうございます!
中休みは、児童朝会がありました。今日は、運営委員会の発表です。気持ちの良い挨拶を運営委員が手本で見せたり、普段は放送で紹介しているありがとうカード、かがやきさんカードを紹介したりしました。最後に委員会担当の先生からのお話がありました。今回の集会を機に、あいさつがよりよくなるといいですね。
今日は、1年生の算数科の様子からです。合わせていくつになるかな?課題として与えられた数字になるたし算の式を見付けていました。7になるのは何+何?では?8は?9は?みんな素早く見つけられていたのですが、見付けることができない友達にも、優しく教える1年生の姿を見て、思わず微笑んでしまいました。学習を通して、思いやりの気持ちも育ってきているようです。
5年生は、社会科「あたたかい土地のくらし」です。今日は、温暖な気候の沖縄の古くからの文化について学習していました。沖縄県は、琉球王国から日本になった経緯や戦争中の沖縄戦。連合軍からの返還に今も残る基地問題など、日本の歴史では幾度となく大きな動きがありました。そんな沖縄県ですが、古くからの文化も多く残っています。取材に行った時には、首里城についての話をしていました。先生の話に集中して聞き入る子供たちの姿。写真を撮るのが申し訳ないくらいでした。邪魔をしないように・・・撮影したつもりです。
6の2は算数科の学習で、分数÷分数の学習です。分数を用いた割合の問題に挑戦です。個人的には6年生の学習で一番難しいと言っても過言ではないこの学習。学年間で共通理解をして、図を基に立式することを特に丁寧に行っています。先生の問いかけに多くの児童が反応し、学習を進めていました。内容も、きっとよく理解できたことでしょう!