3、4、5組研究授業、5の2図工
2024年6月14日 21時50分3、4、5組の研究授業がありました。それぞれの学級で、児童の実態に応じた学習が行われていました。
3組では、道徳科「げんきにそだて、ミニトマト」の学習をしていました。子供たちの意見に寄り添いながら、ねらいとする価値に迫ろうとする先生の話術、実際にミニトマトを植える活動をすることで、進んで気持ちを考えられるようになった子供たち、学習の時間配分など、多くのことを学べた時間でした。
4組では、国語科「カンジー博士の都道府県の旅」の学習で、教科書に書いてある文をもとに、自分たちで都道府県を紹介する文章を作っていました。子供たちにあった学習方法で活動が進められていました。正解したときはもちろん、間違えたときもお互いにフォローし合う、指示的な風土が見られました。
5組では、自立活動「いろいろなゲームをしよう」の学習でした。ゲームを通して、それぞれの良さを伸ばす活動、課題を克服する活動が設定されていました。発達段階にあった活動が適切に設定されていたので、子供たちが生き生きと活動していました。意欲的に学習に取り組む様子が印象的でした。
5年2組の図工の学習も併せて紹介します。少し前から取り組んでいた「段ボールでためしてつくって」の学習で、作品が完成したようです。完成記念にパシャリ!子どもたちが楽しく学習に取り組んだのでしょう。みんな、良い表情で出来た作品を見せてくれました!教室には、ひとつ前の作品の、「ぼく、わたしの友達」も掲示されていました。