ブログ

3、4、5組研究授業、5の2図工

2024年6月14日 21時50分

 3、4、5組の研究授業がありました。それぞれの学級で、児童の実態に応じた学習が行われていました。

 3組では、道徳科「げんきにそだて、ミニトマト」の学習をしていました。子供たちの意見に寄り添いながら、ねらいとする価値に迫ろうとする先生の話術実際にミニトマトを植える活動をすることで、進んで気持ちを考えられるようになった子供たち学習の時間配分など、多くのことを学べた時間でした。

 4組では、国語科「カンジー博士の都道府県の旅」の学習で、教科書に書いてある文をもとに、自分たちで都道府県を紹介する文章を作っていました。子供たちにあった学習方法で活動が進められていました。正解したときはもちろん、間違えたときもお互いにフォローし合う、指示的な風土が見られました。

 5組では、自立活動「いろいろなゲームをしよう」の学習でした。ゲームを通して、それぞれの良さを伸ばす活動、課題を克服する活動が設定されていました。発達段階にあった活動が適切に設定されていたので、子供たちが生き生きと活動していました。意欲的に学習に取り組む様子が印象的でした。

0614 3・4・5組

0614 3・4・5組2

 5年2組の図工の学習も併せて紹介します。少し前から取り組んでいた「段ボールでためしてつくって」の学習で、作品が完成したようです。完成記念にパシャリ!子どもたちが楽しく学習に取り組んだのでしょう。みんな、良い表情で出来た作品を見せてくれました!教室には、ひとつ前の作品の、「ぼく、わたしの友達」も掲示されていました。

0614 5の2図工