解散式、そして、到着【ありがとうございました】
2024年6月8日 20時43分最後の記事の更新が遅くなりました。
帰りのバスの中で、解散式を行いました。代表の児童から、運転手さんと添乗員さんに感謝の気持ちが伝えられました。安全に楽しい旅行をさせていただき、感謝しかありません。
校長先生からは、出発式であった「楽学両道」ができたかどうかの振り返りがありました。みんな、自信を持って「できた」という表情が伝わってきました。3日間を通して成長した、みんなの集団としてのまとまりを褒めてもらえましたね。そして、みんなが楽しく過ごしている姿が何より嬉しいという話もありました。充実した修学旅行の中に、必ずこれからに役立つ学びがあったはずです。それをこれからに生かしてほしいです。
私からは、みなさんからおうちの人へしてほしいことを二つお願いしました。
一つ目は、「おうちの人に修学旅行中に一番楽しかったことを話すこと」みんなで過ごす三日間。全てが楽しいことばかりではなかったかもしれません。でも様々な活動をする中で「楽しい」と思える瞬間が、どこかにはありましたね?手を挙げてもらったら、全員が挙げていました。その話を聞くだけで、おうちの人は安心します。一番楽しかったことを話し、できれば他の楽しかったことも是非話してくださいね。
二つ目は、「おうちの人に感謝を伝えること」修学旅行に参加するにあたり、様々な面からサポートしてくれています。おうちの人の協力あっての修学旅行です。なかなか自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしくなってくる年頃です。この修学旅行を機に、是非おうちの人に、感謝の気持ちを伝えてください。
最後は長々となってしまいました。3日間、全員が元気に過ごすことができました。出発前から体調を整えていただき、元気に送り出してくれた保護者の方の協力あってのことです。本当にありがとうございました。修学旅行での学びを、これからの学校生活に生かしていけるよう、事後指導もしっかりと行っていきます。