3年生は、社会科の学習をしていました。地図記号クイズをしているところで、私が取材に行ったときは「工場」の地図記号を書いていました。線は何本?線の位置は?クイズ形式で学習することで、みんな楽しく取り組んでいました。

4年生は、算数科の学習です。割り算の学習で、基本的な言葉を確認していました。割り算の答えは「商」でしたね。では、掛け算は?足し算は?ペア学習を多く取り入れ、ペアでたしかめ算をしたり、言葉の確認をしたりしました。

5,6年生は、午後から運動会に向けてテントを出しました。天候がどうなるか分からないので、最小限の骨組みを出し、みんなで力を合わせて組みました。日曜日に運動会ができることを願いつつ・・・。

マチコミでお知らせのとおり、本日の運動会準備はありません。明日の8:00より、準備を行い、運動会開始予定を9:00としています。準備に時間が掛かった場合は、準備が完了次第、開始となります。よろしくお願いします。
1年生の教室をのぞくと、生活科の学習で、あさがおの種について学習していました。あさがおの種を観察した感想を聞いていたところで「すいかの種より小さい」や、「青いつぶつぶがある」など、細かい部分まで良く見ていたり、経験を基に考えたりしていて、感心しました。実際に植えるのが楽しみですね。

2年生は、どちらのクラスも算数科で「長さ」の学習をしていました。ものさしを使って実際に長さを図ったり、単位を付けて長さを書いたりしていました。デジタルも大切ですが、特に低学年では、具体物を操作する活動も大切にしています。これから長さを図ることが増えてきます。今のうちにしっかりと長さの測り方をマスターしてほしいと思います。1組が最後にやった10㎝の長さにテープを切る活動では、なんとぴったり賞がいたようです!


今日は、運動会の総練習でした。本番に近い形で練習をすることで、運動会本番のイメージがつかめたのではないでしょうか。総練習の様子をお届けします。詳しい内容は・・・。是非お子さんに聞いてみてください!











今週は、運動会練習が続いています。子供たちも疲れがたまっているとは思いますが、日々練習を重ねるにつれて、かなりクオリティが上がってきています。全校練習も、かなり動きが理解できたようです。各チームで応援の掛け声を考えたり、表現で全力で声を出したりと、各競技、表現の練習もいよいよ大詰めです。明日は総練習となっています。短い期間ですが、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。


